フォトアルバム

Macのことなら

Powered by Six Apart

2017年1月 3日 (火)

livedoorblogへ

20150422_013



久しくブログから遠ざかっていた間に、このeoblogがサービス終了を発表した

らしい。


そのことを聞いたのは、ハワイのkazumiさんから。


「全て消えるのは嫌なのでどこかに引越ししようと思います。」


私は2006年から関西ブログで「めざすは極上のHappy Life」のタイトルで

ブログスタート。

とちゅう関西ブログからeoblogに移行し、現在に至るわけです。

私の長い歴史の一つなので、このまま消すことは考えられず、

でも、寄る年波には勝てません。


理解力も乏しく行動力も衰えてきて、とにかく気力がね。。。


でも、今日ブログ移行できました!!


タイトルは同じ めざすは極上のHappy Life です。


こちらです。ライブドアブログhttp://smiiy.blog.jp/


eoblogで書くのはこれが最後です。


ありがとうございました!

2016年3月25日 (金)

もう四月になりますね~ 4月はイベントいっぱい(^-^)

20160305_001
時が経つのが早すぎて、私の老化も早すぎて(´ε`;)

以前のようになかなかサッサと行動ができません。

まあ、でも、それなりに頑張っている今日この頃ですが。



あっという間に3月、仕事も1月5日から大忙し。

タイへの出張もあったり。

そんな中、仕事以外で一番時間を費やしたのがフラ。


フラのきっかけを与えてくれたのが、今はハワイ在住のkazumiさん。

そのkazumiさんがフラをするきっかけがハワイのケアロハ。


そのお二人がハワイからやってきますヾ(*´∀`*)ノ



滞在中、ゴスペルフラのワークショップを大阪、滋賀で開催。(主催は別)



(大阪での案内)

Hp




そしてチャリティーライブがあり、交流会あり、

メインである啓蔵くんの結婚式あり。


私 全スケジュール同行です(*≧∀≦*)



私も、そろそろ人前で踊ることに意識を持つようになりました。

上達はやはり人前で踊る場を経験しないと。。


ジャズでも感じた、自己のレベルをUPさせるには。。。。

の心境に至りました。



頭では前からわかってても、なかなか身につかなかったけど、

徐々に徐々に・・・・



今回は頑張って、「観る専」から 踊る側になろうと、

チャリティーでは4曲も踊るのです!!



なのに、なのに、相変わらず自分スタイルの練習(・・;)

ジャズと一緒。


きっちり振りを覚えられず、、、イメージに浸る比率大。

(もう変わらないわこういうのは・・・きっと)



今回のフライベントではきっと初めて人の前でたくさん踊ると思う。


どう変わるか楽しみ。




感情を出せますように!心で感じている表情で踊れますように!



たくさんのイベントが続ます。


「何かがあると何かが見える。」


これ私のセオリー。



4月は私にとっても新しい自分になった記念の月。

今回も4月にこんなイベントが。


きっと新しい私と出会えそう。lovely


神様は本当に私にあったことを用意されるのですshine



さ==、仕事へ行こか。


いい朝の時間でした(´∀`*)

2016年1月21日 (木)

京都グランビアホテルで

Img_30331 (京都グランビアホテル15Fラウンジ)




京都がホームグラウンドのAちゃん。

またまた耳寄りな情報を!



今日こちらで、ディナーwinerestaurant



まだディナーには時間も早く、私たちが一番乗り。

Img_30351
落ち着いた素敵なラウンジで、


空気が冷えてると感じさせる、キリっとしあた灯りかりの、

落ち着いた夜景を楽しみながら、

ワインをお供に2種類のパンがついた、5品のコースをいただきました。 

Img_30501 

彼女からは教えてもらうことが多く、いつもとは違うタッチの時が流れます。


でも大学時代に戻ってます。完璧に(笑)



食事が終わりかけの頃、まこちゃんお誕生日やったでしょ。

って、


お花見えてなかったもん。


びっくりしたよ!!

こんなサプライズheart04

Img_30451

家に帰って早速いつもの場所へ。

最近花飾ってなかったわ~

Img_30491
クリスマスカードや、誕生日カード、海外のお友達から送られてきた

カードとともに。


幸せを感じてます。


感謝!



2016年1月19日 (火)

2度目の韓国語

20151227_015( 昨年12月は大韓航空でソウル)

私が韓国にはまったのは1980年代。


よう行きました。

日本へお嫁にきた韓国人の友人もでき、親友となり、家族ぐるみとなり、

今や家族同様。


彼女のソウルの家族のおうちにもよく行きました。


その家族の皆さんとも長い付き合い。


韓国にはまりだして、やりたくなるのは韓国語の習得。


習いに行きました。


もう数十年まえのこと。


そしてまた韓国語話せたらな~と思うように。



私、英語も長くやっててもなかなかスムーズに話せないけど。

でも時間をかけるとどうにか意思の疎通もできたりするようになれた。


ソウルのお姉ちゃんや、

最近仲良くしてもらう彼女のソウルの親友達が私が韓国語ができたら、

ず~っと話せるのに。。。


私といろんな話してみたい。。。

とか、言ってくれて。。。。


勿論私もそう。


話せたら。。。話したいな~

仕事でも必要なわけで、

てなことで、思い切って韓国語に再チャレンジすることになりました。


今日初めての個人レッスン。

まずはこれ


Img_30151

スムーズじゃないけど、まあなんとか、読めました。


まずはここから。


道のりは長いけど、少しでも自分の言葉でみんなとお話できる日が来ますように!!



2016年1月17日 (日)

レンタルDVD

Img_30031 

先週、ここ最近何故か心に引っかかっていた「沈まぬ太陽」を借りた。

レンタルDVDってはじめてかな?借りたのは。


よく借りていた頃はビデオだったのは確か。


ここ数年、いやもう十年は過ぎてる?


まあそれくらい借りてなかったのに、どうしても観たくって、

借りに行きました。

旧作は7泊8日でなんと100円!


びっくりです。


今日返却に行き、大好きなミュージカル「ヘアスプレイ」と

観たかった「五線譜のラブレター」と

いまレッスンを受けている「見果てぬ夢」の楽曲で有名な

ミュージカル「ラマンチャの男」、

計3本を借りました。


300円!!


今週はミュージカル三昧だわ。。。ヾ(*´∀`*)ノ


2016年1月16日 (土)

アウラニディズニーから

20160115_005


大~好きな親友のおっきん家族、今日ハワイ入り。。

写真好きの私に、ラインで宿泊先のアウラニディズニーから、

写真を送ってくれました。


上の写真、よく見るとまん丸な沈みゆく太陽。


その部分をフォーカスすると

20160115_005_2

美しい!!!!





家族旅行のハワイ、楽しんでね♪

また、待ってるよ~


私も行った気になるわ~小さい幸せ☺♡☻♡☻♡☻♡☺

20160115_004

 

 

2016年1月 2日 (土)

お正月

Img_27221
お正月といっても年々実感がなくなる。

今年は旅もしていないので、家にいるのですが、何も用意していません。

Facebookで友人知人のお節作りの写真を見るに付け、

心より尊敬いたします。。えらいな~


私が用意したお正月を迎えるもとのは写真の鏡餅のお飾り。

あと玄関の飾り。



こうして、何もしなくてもお正月がやってきて、今朝はお雑煮だけは作りました。


既に昨年になった2015年は、

私の人生で思い入れのある年になりました。


昨年の1月、娘の成人式。

そして私の名前での事業登録。一応個人事業主となった。


この2つの出来事は、何かを成し遂げた思いと、

これからまた新たに子どもを育てるような。


とにかく私の感情では大きな出来事でした。




そしてなんといっても、旅です。仕事の旅も含め、久しぶりの長期滞在もあり、

これもいつもの年とは違っていました。


12月から1月にかけてソウル。

20130211_009 (元仕事関係のお友達とソウルで待ち合わせ。ピンクの翼で。)




1月から2月にかけてバンコク。

20150131_101 仕事でもリゾート感漂う5星ホテルを用意してくれました。


バンコクから帰り、数日でハワイ。2月10日?から1ヶ月間。

20150310_001 パールリッジショッピングセンターの近くで滞在。よう行ったわ=





1ヶ月滞在中,シアトルにも行ったり。

20150308_016 このイベントのお手伝いが目的。


でも、それ以外に充実した人間関係が育まれたことが嬉しくて。。



ハワイ2回目が親戚の結婚

20150422_006 あこがれのハレクラニ。新郎新婦のお部屋からです。

私たちはお隣のシェラトンに泊めてもらいました。



7月は、夢だったファーストクラスで(JAL)でパリへ。

20150710_087 シャルルドゴールまで迎えに来てくれた、ベルギーのステファンのお宅で3泊。


帰りは、ブリュッセルから電車でパリへ。

20150714_155jpga 目玉は、モンサンミッシェル

20150715_049 パリの独立記念日でエッフェル塔の花火。
スイスから毎年パリに来ているおばさまと鑑賞しました。

20150716_105 モネの睡蓮はここで作られました。ジュベルニー。



パリから帰り、結婚式の為ソウルへ。

20150726_049 食事後の屋外レセプションの用意。


そして12月24日からソウル。

20151225_070 
急用のため、2日前にチケット手配。

クリスマスシーズンで、教会の礼拝へ。



いつもと違うソウル。ディオールカフェへ連れて行ってくれました。

20151225_039

これ以外にもいつもと違うソウルは、若い人たちが見せてくれました。



これ以外、フラも真面目に取り組みました。


充実の2015年。更なる飛躍の年に、よろしく2016年!!

 

 

 




 

2015年12月 9日 (水)

久しぶり京都どす~

20151130_034 (高台寺のライトアップ)




久しぶりに京都へ。

京都通の大学時代の友人がアレンジしてくれ、ただただ付いて行きましたhappy01


メインが、高台寺のライトアップなので、遅めの3時待ち合わせ。


まず、お茶タイム。


ええとこ選んでくれて、八坂さんにある中村楼。


Aちゃんも日本舞踊やらお三味線を習ってたから、

「まこちゃん、知ってるやろ、小唄「京の四季」に出てくる

二軒茶屋はここ中村楼よ」

とか歴史のことまで教えてくれ、

私も習った、「京の四季」を二人で歌ったり、、なんかイイやんか~

いつもと違うタッチの会話。

20151130_012


この日は暖かかったので、テラス席?で。

20151130_005

20151130_007

Aちゃん、おすすめのコーヒーはなんだま甘く、お抹茶にも似た、

今までにないテイストを感じる美味しいコーヒーでした。



時間帯もあるのでしょうが、誰もいない贅沢。



ここで一つ花が咲きました(話です)。写真撮ったりね。

As20151130_004_3 

昔の建物を残した店内。

新旧、うまくマッチさせ、さすがです。

20151130_010_2

20151130_009



中村楼を出て高台寺に行くまでも、本当に京都らしいシーン、

景色が満載。

20151130_016



今年は暖冬のせいか、高台寺もまだ紅葉真っ盛りというほどではなかったですが、夕暮れどきのコントラストが見事でした。

20151130_018


60になり、はっきりした夢=目標を見出した私にとって、

ここで、この字に出会ったことが、なぜか、また根拠のない自信、

後押しされた感じで、なにかまた勇気が湧いてきました。

20151130_019

マッピングもあったけど、私にとってはあれはいらなかった。

それよか、ライトアップしただけの庭園を見たかった。

それは次回に、。


高台寺のライトアップのメインは、この池に映る景色なんですよね。

人がいっぱいやったけど、どうにかこんな写真撮れました。

もっと眺めていたいけど、とにかく人が多いいわ。

20151130_035

この竹林も見事!

20151130_036


高台寺を出た私たちは、祇園のメインではない通りを抜け、

Aちゃんおすすめのお蕎麦屋さんへ。


開店時間がまだだったので、お蕎麦屋さんの前のお店で、

お茶を飲み待ちましたが、この店もやはり外国人の方が多く、

お店の若い子は、流暢な英語で対応していました。

おばちゃんの私、感動して、聞いたら、だいたいみんな話せるのだとか。


さすが国際都市、京都!


そこでまた花を咲かせて、

蕎麦屋さんで、しっぽくそばをいただき、

20151130_038

町家を歩きながら、本日の京都散策を終えました。


短い時間で京都を満喫させてくれ、日頃と違うちょっと大人な女性の会話に、

昔女性やった、いえ今もですが。。。

その頃の可愛い、愛らしい?

自分が一瞬戻ったような。。。。

プレイバックさせてくれ、リフレッシュさせてくれてありがとう!


また、よろしくね☺♡☻♡☻♡☻♡☺

Asd20151130_039

 

 

 

 

 

 

2015年12月 3日 (木)

今朝の朝食

20151203_006 
今年は忙しかったぁ~~


11月、12月が閑散期らしい、私のお仕事。



ちょっとのんびり感が出てきたので、ブログする気に。


今はまっている、ココナツオイルで焼くパンケーキ。

バナナ大量購入で、はよ食べなあかんので、バナナジュースにして。



チャッチャと写真撮って、加工して、まだ腕は衰えてません(笑)



美味しかった!


さぁ、これから教会のクリスマス会で歌ってください。と依頼があったので、

一人カラオケしてきます。

その後、フラレッスン。


少しでも表現力が付きますように!


今はややジャズの方がフラよりましやけど、どちらも極めたいわ~~~shine


さあ、頑張ろhappy01



羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

20150710_055 (ダイニングブース)


ホテルのラウンジや空港ラウンジ、大好きです。

とにかく食に目がない私。

良質の食事と、ゆったりした雰囲気がたまりません。


今回は憧れのファーストクラス・ラウンジ。


成田のファーストには、寿司職人さんによる寿司カウンターがあります。


今回のJALパリ線を予約するにあたり調べると、ファーストクラスを備えている

機材は、羽田離発着でした。

楽しみにしていた寿司カウンターは、羽田にはないということがわかり、

とてもショック。


でも、必ず近いうちに必ず成田発のファーストに乗ろうと、心に決めました。


羽田は寿司カウンターではなく、鉄板焼きコーナー。

料理人の方がサービスしてくださいます。



そんなファーストクラスのラウンジで、お食事を楽しみました。

20150710_054

あまり写真を撮れてないですが、ラウンジの様子。

20150710_007 




こちらのコーナーが気に入りましたが、あまり人が入っていません。

20150710_053

20150710_056

JALの歴史、飛行機に関しての資料などありました。

 

20150710_004

20150710_005

20150710_006 


20150710_002_2

こちらで搭乗をゆったりとした気分で待ちましたが、

こちらのブースにいらっしゃる方とお話すると、ここで時間を過ごす方が少ないと言われていましたね。


こちらにある靴磨きのサービスを利用されている、高齢の紳士・マダムと、

サービスを提供されている方との会話が耳に入り、私も勉強させてもらいました。


機内では、ご婦人のみファーストでしたが、狭い機内なのでご挨拶したり。

パリで、偶然その方をお見かけした時は、多分パリ在住?のこれまた素敵ご夫婦と4人で歩いておられました。思わず足元を見てしまった私ですが、ちゃんと革靴を履いておられました。

かっこいいわ==



旅はここラウンジからもう始まっていますね。



JALのHPより)

ラウンジの最奥スペースに誕生する特別に仕立てられた大人の空間「RED Suite」。
ライブラリールーム、ギャラリールーム、プレイルーム、バールームの4つのゾーンから構成。バーでは、日本酒の名店「はせがわ酒店」が厳選した名酒と、名メゾン「ローラン・ペリエ」のシャンパンを「リーデル」のグラスで楽しめます。 さらにライブラリールームでは世界最高峰のシューズブランド「JOHN LOBB(ジョン ロブ)」による靴磨きサービスもご提供します。旅立ちの前の身支度の一つとしてご利用ください。

 

JALフランス⇒羽田 ファーストクラス

20150719_005帰路のJAL、ファーストのサービス・食事です。


まずは、行きの便で教えててもらった期間限定で提供されていた、

ローラン・ペリエ キュヴェ・ロゼ”アレクサンドラ”2004 から。

20150719_008 ドンと置いていってくださいました。が、サロンへ変更。





20150719_012 



キャビはほんと美味しかった(*^_^*)

20150719_015





メインのお食事です。

20150719_016





美しい。。。。ここは機内です。


20150719_019




なんという贅沢。

帰路の和食は、より、目から舌から日本人のDNAにしみわたります。、






20150719_020

20150719_022

20150719_023

20150719_024




味付けご飯も白ご飯も両方食べたかったので。。。ヾ(´▽`;)ゝ

20150719_026 

デザート、撮り忘れ。なんだったけ?




ひと眠りしたあと、果物をいただきました。

20150719_058


20150719_034

帰路は到着時のお食事もいただきました。


和食です。

20150719_030




そうこうしてたら、もう着いちゃいます。

20150719_035_2
もう少し乗っていたい思い。飛行機好きには堪らないファーストクラスでした。



ついでにシャルルドゴール空港のラウンジを。

ここはシャルルドゴールのファーストクラスラウンジです。

20150719_044

シャルルドゴール空港で、お友達になったお仕事でパリにこられていたTさんとお話していたら、行きのファーストでご一緒だったご婦人をお見かけし、声をかけ3人でファーストラウンジでしばし懇談。

20150719_045

今回で、今年3回目のフランスとおっしゃるのマダムは、シャルルドゴール空港のラウンジが一番貧素だったのに、今回こんなに食べ物があり、変わってる。とおっしゃっておられました。

撮った写真はこれだけ。

20150719_046 


ファーストクラスの経験豊富なマダムとは、機内でもご一緒させていただき、

ファーストの過ごし方とか、お食事、飲み物のこととかいろいろ教えていただきました。



さあ、次はいつこのカウンターでチェックインできるのでしょう。

20150719_002

 

2015年11月16日 (月)

JAL 羽田⇒パリ ファーストクラス

20150710_060

日本航空のファーストクラスに乗ってきました。

と言っても、もう4か月前。


メモリーに残さないと、、、という事で、久しぶりのUPです。



上の写真の飲みものは、シャンパンとオレンジジュースを持ってきて下さり、

どちらも捨てがたく、悩んできめた、

「ミモザ」






離陸後、シャンパンへ。


サロンをお供に。。。。。

20150710_011_2



ファーストクラスはお着替えが用意されていましたので、

着替えて、くつろいでシャンパンを(*^_^*)

Kakougkyycpps8y2vojk_2




まあ、このキャビアの美味しかったこと。

ココが機内とは。。。

20150710_017 

ほんまに美味しかったキャビア20150710_066



シャンパンのシュワ~を眺めながら、、、幸せ~

20150710_019


そしてお待ちかねのお食事は、和食をチョイス。


20150710_024

20150710_027

 

20150710_063

20150710_064

20150710_067

20150710_068

20150710_032

デザートのこのプリン、本当に美味しかったな~。 



食事は、このディナーで終了。


昨年のドイツにビジネスクラスで行ったときと同じ、

アラカルトの美味しそうなメニューがラインナップされていて、

好きな時に画面で注文できるのに、お腹がいっぱいで食べれません゚weep




唯一オーダしたのが、フルーツのみ。

 

20150710_076_2




さて、期待のベッド。

昨年のビジネスでも、満足でしたが、やはりファーストクラスです。


CAの方がちゃんと用意して下さり、途中トイレへ行った時も、

綺麗にメイキングしてくださいました。

 

20150710_038

 

20150710_072 

広かったです。やはり。



快適で、フライトがもう少し長くてもいいのに、

と思ったJAL初めてのファーストクラス往路でした。


往路はCAさんもとても良かったです。


 



 

2015年8月11日 (火)

我が娘より☺♡☻♡☻♡☻♡☺

20150810_001 (クラウディアシファーbyローデンストック)

わが娘、昨年8月1日より障害者雇用で就職。


週休2日と年末年始のお休みが3日という勤務形態でこの1年働きました。

世の中が連休でも、GWでも関係なしで、週休2日のみ。

夏休みもありません。

でも、お休みが取れないわけではないので、(当たり前ですよね)

この4月には親戚の結婚式でハワイにも行きました。


なんとその時、旅費は自分の稼いだお金で行きました。(すごい!)

薄給でも少しづつ貯金できてます。


勤務先では全て理解されているわけではないし、出来ないこともあるし、

コミュニケーションが普通の人のように出来ないこともある。

だから障害者枠なんですけど。。。。


そんな状況で、本人なりに葛藤もあるようですが、頑張って毎日行っています。

そんなわが娘、先日、愛用のメガネの不具合が有り、

またそろそろ点検した方が良いよ。

と、我が家ご用達のメガネ屋さんのすすめで、メガネ2本を合わせてもらいました。

勿論、わが娘のお給料でご購入。


検眼している間、私は、店内のメガネをかけては外しかけては外し。。。。


その中で、気に入ったサングラス、見つけてしまいました。


大きい顔には大きいサングラス。


技術大国ドイツの光学機器メーカーで、ドイツを代表する

メガネブランドのサングラスだそうです。

世界的に有名なドイツ出身のスーパーモデル 

クラウディア・シファーのサングラス。



気に入ってしまって、、、、


遠近両用のサングラスがもう一本欲しかったので、購入することに。



すると、

わが娘が買ってくれるって!



(こんな日が来るとは思ってなかった。。。。)



もう嬉しくて、、

サングラスが出来上がったらブログするわ~ って。


今日、ピックアップしてきたので、こうしてブログしています。


深夜、自撮りしてみました(笑)

20150810_014

2015年7月 4日 (土)

アンリ菅野メモリアル2015、②

Imgp3610_720 

ここ数年、ミスターケリーズで行われていたメモリアルライブ、

今年は、大阪・梅田のジャズライブハウス アズールで。


ミュージシャンはいつもの最高のメンバー。



ピアノ安次嶺さん

Imgp3647_720

ベース荒玉さん Imgp3646_720



ドラム、佐藤さんImgp3650_720



そして今回初参加、ベテラン、フルート&サックス渥美直也 さんImgp3645_720


こんな素敵なミュージシャンで今年は直弟子、孫弟子5人が

アンリ先生に歌を捧げました。

 

Imgp3629_720

Imgp3642_720

Imgp3666_720

Imgp3678_720

Imgp3695_720 





そして2部は我らが師匠、いとう翔の、It's 翔 time♪゜・*:.。. .。.:*・♪

Imgp3704_720

Imgp3723_720

Imgp3732_720

 

 そしてコラース3人との

Imgp3746_720 

What a Wonderful Worldは、あんりメモリアルで毎回歌われる曲です。

Imgp3749_720

 

アンリ先生の妹さんも来て下さり、

Imgp3761_720


素敵なメモリアルが今年も開催され、アンリ先生が如何に素晴らしい

ジャズシンガーであったかを再認識し、

2,000年からメモリアルを続け、アンリ先生を生かし続ける

翔先生の思いにも、改めて感動です。


いつもこの日を迎えるにあたり、いろんな角度から葛藤があります。

でも、ライブが終わると、やはりいつも感動する私がいます。



来年は17回忌のライブになるそうです。



どうぞ、先生ゆかりの直弟子の方がたくさん出て下さり、

先生のエピソードを聞かせていただき、たくさんのお客さんにも来ていただき、

アンリ先生を偲ぶ盛大な17回忌ライブにしたいたいな。


私は、来年に向け今からレッスンしないと!



2015年6月28日 (日)

アンリ菅野メモリアル2015

20150608_001_2

一年の早さを感じるイベントの一つ、

アンリ菅野メモリアルライブがやってきました。



間際の間際にならないと行動できない私。



明日、いやもう今日なのに、ようやく歌詞を書き出したり、

楽譜の用意したり。。。。



あ〜ー、なんか辛いわ~。。。




最近ライブから遠のいてるし、、歌うことも、、、練習不足、、やし、、、


不安になるけど、楽しめますように!歌詞を忘れませんように!!


身体はやや体重増加気味ヤシcoldsweats02

そのせいで貫禄あるんやから、肝据えんとね。。。


貫禄で迫りましょう!!年に不足ないしね、このスタイルで決まり!!

 

2015年6月23日 (火)

焼きカレー

20150623_035

日中、家で一人という時間が極端に少なくなった昨今、

今日は久しぶりに自分のためのランチを作ってみました。



と言っても、白ご飯に、この間買ってみた超辛のカレーのレトルトをかけて、

とろけるチーズを乗せて、オーブンに入れただけ。



ちょっと焦げちゃったけど、家庭菜園のバジルをのせて。


20150623_034


美味しくいただきましたhappy01


さ、次はお掃除しましょrun


Lineは楽しヽ(・∀・)ノ 

20150623_013

アロハ~の国からLineで写真が。


昨日の朝は、いっぱいの写真に、目覚め度、ぐっとUPし、幸せな気分lovely


20150623_012 


私は昨日関学の講座に行ったので、新緑豊かな関学付近の写真を、

送りました~。



20150623_014



そして、今朝。

夏物出荷後、この時期はやや閑散期。


ゆる~~ク仕事しているのに、でもやはりこんな日は気が楽scissors



今朝は、昨日の写メに刺激を受けて、娘を送り出した時に、


我が家の数少ない植物を撮ってみました。



手入れもしないのに新芽が出て、どんどん成長です~

20150623_005




花の名前も知らないけど、このはな、よ~く咲いてくれますhappy01

寒い冬も何もしてないのに。。。。強いね~あんたたち。


時期が来ると、太陽に向かって、枯れてもまたこうして花をつけてくれます。


あまり群れないわたしですが、花は、こういうのが好きです。

そして私もこの子達のように、健気に強くありたいですlovely

20150623_006


これは、大学時代の友人が私のために寄せ植えしてプレゼントしてくれたもの。

ゼラニウムの花はよく咲いてくれます。

20150623_004_2



と、こんな写真を撮ってたら、当のあやちゃんからLineが来たので、

この写真を送ってみたら。。。。



お花、植物だ~~い好きなあやちゃん、送ってきてくれましたぁ==happy01


今は紫陽花ですよね~

20150623_017

20150623_016

これすみだの花火って名前なんだそうです。

20150623_015

花火を連想させるでしょ~って。お気に入りだそうです。


ホントそうですね。


花びらを水鉢に浮かべたりしても綺麗よ~って。



20150623_031



これも綺麗~~~、

20150623_020


崑崙花(コンロンカ)っていう花で、今が満開だそうです。



20150623_032 



これは、ブルーベリーだそうです。

20150623_021

20150623_022

20150623_023

20150623_024


いっぱい送ってくれたので、昨日同様に、癒されました~



そしてこれは、昨日出かけた時の写真も。

20150623_018

20150623_019



こんなやりとりしながら、今から、社交ダンスに行くそうです。

20150623_028



ダンス用のお洋服で出かけるんですって。

20150623_027

彼女は、着物も仕事柄売るほど持ってて、着物着たりしてお出かけもしょっちゅう。



今朝から、あやちゃんのパワーをこんなふうに感じれるのも、


ハワイのkazumiさんと、今朝もやりとりしながら,


Lineがなかったら・・・」こんな気軽にできないよな。。って。



Lineは人と人を容易くつないでくれます。無料でね!


グループで話せるし、書くのが嫌なら、スタンプあるし。。。


どうがも送れるし。。。


長くなりましたが、これすべて、Lineあればこそでした。


2015年6月21日 (日)

フラレッスン

20150621_001

やめよかな~続けようかな~と思う時期もあったけど、

ただいま、自分的にはようやく少しレベルUPの時期に来た===!!

って感じ(自画自賛)happy01で、今日も朝から2本のレッスンを受けてきました。


朝は、10時のコナミのフラ。この先生がとてもGOOD


そしてフラサークルが1時からで、今日はとってもハードやったsweat01

このサークルの先生がまた指導上手!


いい先生に恵まれ、また、ハワイのレッスンがとてもいい影響を与えてくれて、

レッスンがとても楽しくなって、膝おって頑張りました。


今日は、ウリウリとイプも使ってね。


ほんま、途中へとへとになり、挽回せずに、家に帰ったのでした。


でもレッスン、楽しいわ~

2015年6月18日 (木)

すみれドリーム ライブ@梅田オールウェイズ

20150615_015 

私のジャズの師匠はOSK歌劇団出身。


その関係でとあるところで知り合った、元OSK佑木華穂さんが出演される、

すみれドリームのサマーライブへ行ってきました。

すみれドリームを主催されている方は、琴月千湖さん(元宝塚歌劇団雪組)

という方で、歌を中心に歌劇のエッセンスたっぷりのライブでした。


私は回転木馬のメドレーが、懐かしかった。



20150615_001





佑木さんは、現役でもおかしくない感じを出しておられ立派です。

20150615_008

20150615_009

20150615_010

20150615_011

全編、湖月さんの宝塚愛がビンビンに伝わるライブでした。

なんだかその情熱に、勇気をもらいました。

素敵なことですよね、その情熱!!



20150615_015_2





あと、ジャズを勉強されているという、琴月さんの娘さんと、

ミュージカルを勉強されている男性との4人のライブでした。


20150615_017






2015年6月16日 (火)

鮨彩々「 花かれん 」なんば店

20150614_012

Aちゃんがランチに連れて行ってくれたのが、

ここ、鮨彩々「花かれん」なんば店。


私たちが頂いたのは、花かれん 5月コースのようです。


まず食前酒とともに。

20150614_001


20150614_004

開けると、、、

20150614_005

20150614_007

20150614_008

20150614_009

20150614_011

ここから、おかわり自由の振る舞い寿司。

最大4貫ずつオーダーできました。

20150614_010

私、約3回オーダーcoldsweats01 


そのあとは、デザートで終了なり~


20150614_013

贅沢なランチでした。


Aちゃん、御馳走様でしたheart02



                               

2015年6月13日 (土)

インタビュー

20150613_003

現役大学生の方からインタビューの依頼を受けました。


働く女性にフォーカスし、自分で書くのも恥ずかしいですが、

周りにいる働く素敵な女性(ここポイント(笑))に対し、

インタビューをし、レポートを提出するそうです。


なぜ私だったのか。。。


彼女も、海外に目を向けている子で、障害のある子を育てながら、

仕事もし、そして年に数回は海外に出て、しかも子連れ。

ガンの闘病もありながら、仕事を定年までまっとうした私が、

彼女から見るとそのカテゴリーに入っていたようです。



インタビューは多岐にわたり、昔のことも思い出しながらの貴重な時間でした。


今の彼女と同じ大学の時初めて行ったハワイ大学夏期留学の話や、

子連れ海外の話とか。


上の写真は、子連れロングフライト編。

しかも、宿を決めずにアムステルダム~ニース周辺(イタリア含む)~

ルルド~パリ母娘2人旅、娘1歳6ヶ月の時の写真。


インタビューで、確固たる信念と、贈る言葉を持っている自分に

ようやくなれた事を感じさせてくれた、

そしてインタビューという素敵なプレゼントをくれた彼女に感謝です。

北新地 割烹「阿屋古家」ランチ

20150612_001

北新地の人気ランチ、あやこやさんに行ってきました。


限定30食。

12時に行った時は既に完了の札が出ていましたが、前日に予約していたので、大丈夫happy01

久しぶりの「あやこや」さん、これで、消費税あがったのに、

税込でまだポッキリの1,000円でのご提供は本当にすごい!


美味しくいただき、食事が終わった頃、料理長が挨拶に来てくださった。


こちらの料理長も、本当に心のあるお仕事をされる方。


人を大切にされているから、人に喜ばれる仕事をされる。


大切ですね、この姿勢。


でも忘れかけてますね、この姿勢。

勘違いの上向き思考や、ただお金の為、ただ生活のためのお仕事は形ばかりを追うことになる。

嫌なギラギラかんを放つやり手を自負する勘違い人種がのさばる時代、、、

(と書きながら、エキサイトしてる自分に気づきcoldsweats01、ここらで方向転換)




感じたこと、人間らしい人と会うと目が澄んでます。


食事以上のものをいただきました。


幸せ満腹、感謝です!!

2015年6月 3日 (水)

嬉しい便り

20150603_001_2

大学時代の友人Aちゃんから今朝届いたLINE。


「今年も咲きました、まこちゃんとのんちゃん」


自宅のバラに、私たち母娘の名前をつけてくれているんです。



ありがとう!嬉しいわ~happy01heart04

餃子パーティー

20150603_002

S子ん家の近くの餃子やさんが今日、半額。


エステに行ったとき、じゃあ3日は餃子パーティーしよう。

という事になり、さすがS子、久しぶりの方を呼んでくれて、

先ほど楽しい楽しい、餃子パーティーから帰ってきました。


Mちゃんは超有名店キルフェボンのこんなゴーかなタルト持参。



20150603_003

もう一人のMちゃんは、モンシュシュのアイスクリーム持参なれど、


お腹と、帰宅電車のリミットで、冷蔵庫におねんねです。


姿も見ずに、解散となりました。



あ==楽しかった!S子ありがとう!



昼から、餃子パーティ、餃子パーティと騒いでいたので、


それをずっと聞いていた、ミソンちゃん宅は、私が帰って餃子を買いに行ったらしいい。


ラインで画像が送られてきた(笑)

20150603_001




愛すべき私の家族ですheart01

2015年5月31日 (日)

「サロンドしゅしゅ」で母娘エステ

20150531_006 S子のサロンへ久しぶりに母娘で行ってきました。


わが娘、格安のアジアリゾートで覚えた、スパ・エステにはまりましたが、

早々日本で行けません。

私も行ってません。


数年前に我が友S子がオープンしたエステサロンへ、

時々癒されに行きます。


今日は久しぶりに、行きたいな~と思い、わが娘も私以上にウキウキで付いてきました。



久しぶりに心身ともに開放!しあわせ~heart01


20150531_005

関西最大級のハワイアンフェスバル・ALOHA SUMMER FESTIVAL

20150530_003_2 (2012年ミスハワイ)




朝から、コナミのフラ。

昼からは、同好会的なフラとウクレレ。


4時終了後、梅田のフラフェスへ皆さんでcar


関西最大級らしいフラのイベントでした。



終了後、会場を見て回っておられたゲストのミスアロハとクムを発見。


写真をお願いしたら気軽に応じてくださいました。



03nxrfdxfhonqp71433000369_143300064

フラも、オフもアロハ満載heart01



今日はフラ三昧。

ちょっとお疲れ、、、、coldsweats01 

なんでやろsign02



 

配管洗浄がきっかけで。。。。

20150527_008_2 

配管洗浄をしてもらいました。


そのあと配管点検とかで、床下へ。


20150527_009

床下、初めてみました。



その結果、配管は問題なし。


しかし、在来型方式での浴場に問題が見つかりました。


在来型の寿命はとうに超えてるらしく、この際、ユニットバスにリフォームしようかと、、、


以前からその思いはあったので。。。。


快適なバスルームになるやろうけど、出費が痛いわ==weep

2015年5月26日 (火)

ここはオアフ島 私の大好きな景色

 

Cimg8730 Cimg8728

ワイキキからは離れたアイエア地域にあるこの畑。


この場所が大好きです。

Cimg9109

Cimg9110

Cimg9119

Cimg9114

どうですか?のどかでしょう。

最近高速バスでよく帰省しています。

20150524_014

今回は法事のために帰省。


行きは阪急阪神の運営する深夜バス。

帰りは中国JR運営のお昼を走るバス。


トイレ休憩のサービスエリアで降りて、初めて知ったバスの車体後ろの写真。

20150524_015

目立ちます!

インパクトありますねえ~。


PRしないとね、浜田市!!





今回の帰省で知ったこと。


この神楽を、わが父も踊る?舞っていたのだとか。


それも結構上手だったそう。


私は、我が村のこのお宮で、神楽の前の稚児舞をしたことがあります。

20150415_009 

最近の帰省では、同級生という人と会ったり、

我が家のことを知る人の話を聞いたり、

ノスタルジックな時間を過ごしております。


年かな~~



2015年5月20日 (水)

JGCになってからのフライト

20150114_007

JGCのメンバーになって、本当によかった。


メンバーになってから、バンコク1回、ハワイ2回をJAL利用。


一番嬉しいこと。



ラウンジの利用と、あずけた荷物が本当に早く出てくる。




これが最大の魅力。


後、預ける荷物の容量。100Kg。これも大助かり。


ハワイ2回渡航のうち1回は1ヶ月滞在だったので、

かなりの荷物になったけど、今までのように荷物の重さの心配なし。


あと、エコノミーの場合は席はあらかじめ指定しているけど、

チェックインの時、必ず席はこれでいいですか?と聞いてくださり、

その場で優遇してくれる。



機内では、来られない便もあったけど、ご挨拶に来てくださる。

まあ、これはそんなに必要でもないけど、

悪い気はしないし、長いフライトで、これをきっかけに親しみもわくしね。



これがビジネス席に乗ってる場合は、密度が増しますね。


ハワイからの帰りをビジネスにしたとき、

Cimg8695

Cimg8693




担当のCAさんのご挨拶があまりのもフレンドリー(いい意味で)

思わず甘えてみました。


和食か洋食を選ぶとき、

和食も食べたいし。。。。

Cimg8700

洋食のメイン、お肉も食べたいし。。。。

Cimg8701 


話し合いの末、和食のメインに洋食のステーキを、ということになり、


ステーキが余っていたらね。


とキャビンに戻り、ニコニコして私の席に帰ってきて、

笑顔で 大丈夫です!って。可愛かったわCAさん。


Cimg8699

まあビジネスの席はサービスもいいから当たり前のことかも知れないですが。




昨年ドイツへビジネス利用の時は、まだJGCのメンバーじゃなかったけど、


フライトが長いから、それなりにコミュニケーションも持てるけど。。。。

そろそろ迫って来る7月のパリは、なななんとJGCメンバーとして、

ファーストクラス!


さて、どんなんやろ?興味あるわ=